--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2013年04月09日 (火) | Edit |
今日はスクリプトを使わない「仲間を呼ぶ」のツクり方を解説します!

・スクリプトの使い方が分からない
・スクリプトが競合する
・なんとなくがんばりたい
などなどいろんな大人の事情があることと思います。

ここでは
仲間がいっぱいになったら、無駄に仲間を呼ばないスキル」をバトルイベントで作ります。

*ベテランツクラーの方には必要ない記事です!

ツクり方は追記へ。
[READ MORE...]
スポンサーサイト

2011年01月08日 (土) | Edit |
今日は突然ですがイベント講座です(n‘∀‘)b

「好きっていってっ!」の選択肢ってどうやってるの?
と質問がきたので適当に解説するよ!

でも私のやり方はすっごくめんどうだよ!覚悟してね!
興味ない人はスルー推奨+.(ゝω・)b.+゜+


【アドベンチャー風選択肢のやり方】

完成予想図
選択肢完成予想図


材料
・選択肢バック(ピクチャ)
・各選択肢の文(ピクチャ)
・真っ黒イラスト(ピクチャ)
・諦めない心

選択肢バック
選択肢1 選択肢2 選択肢3 真っ黒

Q、選択肢の文をピクチャで準備なんてやってられるか(#゚Д゚)ゴルァ!!
A、STRRGSS2 ARCHIVESさんに文字列をピクチャにしてくれるスクリプトがあるよ!



作り方

下ごしらえ (ピクチャ表示)

・選択肢の場面になったら「真っ黒」を不透明度140くらいで表示します。
 もちろん立ち絵とかの上のレイヤーにしてください。これで画面が暗くなりました。
・「選択肢バック」を表示。
・「選択肢1」「選択肢2」「選択肢3」を不透明度150で表示。
 ピクチャの表示で原点=中央、座標272,208で真ん中に表示されます。


本番 (イベントで選択肢のカーソル操作を再現します)

・タイルをこんな感じにしておきます。×通行禁止、□通行可

  ×××
  ×■× ←■が選択肢1の場所(選択肢が始まったらここに主人公を置いておく)
  ×□× ←選択肢2
  ×□× ←選択肢3
  ×××

□のイベントは
 すり抜けon
 トリガー「プレイヤーから接触」
 内容「変数1=1」「カーソルの効果音」
(変数には選択肢1なら1、2なら2、3なら3を代入)

これでカーソル(主人公)を移動できるようになりました。
まだ見た目の変化はありません。


・別にところにイベントを設置。めんどくなってきたのでSSを見てください。
選択肢並列イベ
・変数によって分岐させて、
 それぞれの選択肢を不透明度255で表示するようにする。
 これで選んだように見えます。
・決定キー押したらスイッチon(フラグ管理など)、次のイベントに進むようにする。

*SSでは選択肢Aとかですが選択肢1と同じことです。
*最初の分岐内容は関係ないです。
*出現条件スイッチも関係ないです。


後は適当にピクチャ全部消して、次の会話イベントに進みましょう!
完成!やったね!



RPGツクールでアドベンチャー作るなんてね・・・。
苦労がつき物です・・・。
RPGじゃないしね・・・。

素直に恋愛シミュレーションツクールとか吉里吉里でやったほうがオススメ。

たぶんこうゆう自作メニューとか2000ユーザーはよくやるのではないでしょうか。
だから!キミも!きっとできる!
制作がんばってくださいね+.(ゝω・)b.+゜+

2009年08月19日 (水) | Edit |
*以前の記事を小技部分だけまとめました。

obj_4
本棚に懲りすぎっ!
無駄に1冊ずつ入れてけます(*´д`*)

右上の本棚は最上段がバリエーションとしてRTPのと混ぜて使えます!
そのすぐ下のもRTPの本棚を満タンにするバリエーションです!

キャラチップなので名前の最初に「!」をつけてインポート推奨。
各自でタイルに組み込んで使うのもok。


丸写しで出来るようにSSで紹介!
別に書くのめんどくさかったとかそんなんじゃないよ!
出来るだけ単純に出来るやり方にしてみたよ。

《本棚に1冊ずつ本を入れていっぱいになったら何か起きる本棚の作り方》

本棚1 本棚2 本棚3

解説
・本棚が本でいっぱいになったらスイッチ41オン
・違うイベントで条件がスイッチ41オンでお礼言われるとか作っておく
・アイテムで「赤い本」作っておくのを忘れずに
・冊数を多くするなら2ページ目でセルフスイッチBオンにして、
 3ページ目は2ページ目と同じように作り、条件をセルフスイッチBにする。

ポイント
・向き固定
・セルフスイッチでページ変えてグラ変更
・普通のスイッチは違うイベントで使うとき用
・最後のページはせっかく普通のスイッチ使ったんでそれを活用


本がいっぱいになった時もっとすんごい事が起きてほしい時は
3ページ目からこんな感じに↓

本棚4 本棚5

解説
・綺麗に入ったとたん地震が起きます
・ほどよく揺れたらおさまる
・スイッチ41が条件&開始条件は並列処理の
 謎の階段が現れるイベントを作っておきましょう。

ポイント
・3ページ目の自動実行
・4ページ目で地震イベントのループを防ぐ


問題点
・冊数が増えてくるとセルフスイッチで対応しきれなくなる
 →変数に変えてみる
 →4冊までで妥協する
・めんどくさい
 →気合でがんばる


こんな感じです!
参考になったら幸いです(*´д`*)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。