--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010年10月23日 (土) | Edit |
ちょっと時間ができたので久々のパフェリメイク。

やっぱ斜めってロマンだよねーとか血迷って
作ってみました。

斜めパフェ

できないことはないかもしれないが・・・

すんごくチップを消費する!


でも全部で6軒しか家でてこないし
ありかなぁ(*´・д・`)=3


あと斜めだと当たり判定がね、問題だよね。
違和感なくマップ組めるのかしら。


森は問題ないよね!たぶん。

洞窟・・・洞窟はどうなるんだ!
カクカクじゃあ嫌だから丸みを帯びた感じで・・・
描けるのかしら!


そうそう
せっかくツクールにあるオートチップが使いどころ難しいです。
ってことはタイルAがほとんど使えないということに。

タイルAもB以降の用に使えたら有効活用できそうだ!


でも大丈夫。

そんなにタイル使わないと思う!!
スポンサーサイト

2009年12月02日 (水) | Edit |
今日はパフェの設定について説明しようかしら。
説明というか言い訳?

パフェはメルヘンなRPGって認識らしいのですが
作った本人は無意識でツクってました(*´д`*;

メルヘンになった原因は
設定が非現実的だからでしょう。きっと。

そこで主なメルヘン原因を追究してみたいと思います(`・ω・´)


1、ニワトリと会話できる

いきなり序盤からメルヘンです。
でも子供ってさ、動物と心が通じ合うと思うんだ。
鳴き声が文になってるわけじゃないけど、なにか意思疎通できそうな気がする。
やっぱり気のせいかな(*´д`*;


2、ホイップクリームは雪から作る

これは強烈なメルヘン設定ですね。
もうついていけない人が出る恐れも。
しかしこんなアフォ設定でも納得できるのはきっと彼のおかげ。

ホイップクリームについて熱く語る美食家

自分を美食家と豪語する彼がこう言うと納得しちゃう不思議。


3、チョコはチョコの岩から採取する

もうどうゆう原理か不明なメルヘン設定です。
しかも火山洞窟の奥にチョコの岩があるとかね!
でもちゃんとプレイヤー(と作者)の疑問を言ってくれるアルト。

チョコの岩についてつっこむアルト

メルヘン世界の住人であるアルトでさえ不思議に思っちゃうチョコの岩。
しかしこの頃にはプレイヤーのメルヘン適応度も上がってきてるので
こんなチョコの岩も受け入れられるんですね!(?)


大きいとこはこんなもんかな?
2と3はなんでこうなったかと言うと

素材が無かったから!!

ホイップクリーム作れそうな素材とか
チョコレートのマップチップとか無いじゃない。

じゃあ設定を無理やり、ある素材に当てはめちまえ!
ってことで生まれた設定でしたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

これはサクランボもそう。

サクランボっぽいチップ無いな~

もういいや、サクランボは地面から生えるんだよぉぉ!


こうゆうのの積み重ねでメルヘンなRPGになったんですね・・・(*´д`*)うふふ


最近リアルなゲーム増えたけどさ
私はゲームで現実をプレイしたいわけじゃないんだ。

現実じゃできないことしたいのよ。
だから昔のゲームの無理すぎる設定とか好きだぁぁ!!


結局最後はパフェと関係ない私の熱い思いで〆となりました。
あれぇ(*´д`*;


▼はくしゅおへんじ♪
[READ MORE...]
2009年11月17日 (火) | Edit |
パフェに新要素!
花びらが見えちゃって探しやすくなりました!

パフェSS5

ご意見ありがとうございました(*´д`*)
やってみると想像以上に可愛かったので即採用です!

こっそりいる水色の物体は自作スライム(*´д`*;


あとウインドウらへんが決まってきましたヽ(*´∀`)ノ
↓メニュー画面
パフェSS6
一人PTなのでやりたい放題!
ステータス画面?そんなものないよ!メニューで決着をつけてやるっ!
経験値の描写はこれでいいかな。わかるよね・・・??

デフォだと一人でもアクターを選択しないと装備&スキル画面行けないけど
まったく無駄なので、選ばないで直行できるようにしました。

↓戦闘画面
パフェSS7

こちらも一人PTなのでやりたい放題!
むしろ隙間空いたので無駄にステも表示しちゃったよ!

特徴?は
パーティーコマンドを省いて、アクターコマンドで逃げれるように。
一人だと防御しなくね?ってことで防御は削除。
自分に掛けるスキルも選択しないでとっとと掛けてほしいけど
できるかな・・・。たしか絶対選ばないといけないよね。うーん。


全般的に一人旅なのでウインドウに隙間ありまくりで
取り合えず色々情報を詰め込んでみました。

パフェの要望ありましたらお気軽に拍手からどうぞ( ´ー`)σ)Д`)


▼はくしゅおへんじ♪
[READ MORE...]
2009年11月16日 (月) | Edit |
パフェをリメイクするにあたって
チョコレート娘のイベント増やしてほしいってコメもらって
思ったのですが

ほかにも要望ある人はどしどし応募してね!

今なら組み込めるよ!

あとここは変更したほうがいいのでは?ってのもおk!

実現するかは保障できませんがコメもらったら考慮します(`・ω・´)


ちなみに今考えてる大きな変更点は
・シンボルエンカウントにする
・花びらは花束にしないで一輪の花で終了→マリーにあげてひゃっほーう
・ストーリーに関係ない裏ボス&ダンジョン追加
・着せ替えは武器とか帽子とか個別でできるようにする
です(`・ω・´)

気軽にポチっと要望送ってくださいまし( ´ー`)σ)Д`)


とりあえず初期装備のぼうきれを持ったアルトを作ってみました。

    ぼうきれ装備

(*´д`*)なんだこいつwwこれで戦うってのかww

棒の長さが向きで変わっちゃってるね(*´・д・`)=3
アニメさせて気づいた。
直しますw


マップの進行具合↓
パフェSS3

アルトの家の中↓
パフェSS4

RTPタイルセットの配置のまま、ほぼ同じものを作ってます。
全部完成したらメルヘンセットで配布したいなぁ。
使う人いるのかすごく疑問ですヽ(*´∀`)ノ



そうそう!大ニュース?ですわよ!
無料ゲーム総合サイトさんからパフェ載せましたってメールが来ましたよ~ヽ(*´∀`)ノ
しかしなぜあんなゲームに目が止まったのでしょうw

オンラインゲームの紹介に囲まれながら載ってるパフェ。
シュールすぎるww
めちゃめちゃツクールデフォなのに。

何はともあれありがとうございます(*´д`*)

2009年11月14日 (土) | Edit |
あっきーです(*´д`*)

えっと・・・
昨日の記事へのコメントいくつか頂きました。

みんながあったかいよぅ・゚・(ノД`)・゚・

あれ・・・目から汗が・・・


心配かけてごめんなさい。
大丈夫、そんな深刻なダメージは受けてないですw

ただツクールを知らない人と、ツクラーとは違うんだなーって実感しました。

最初はVXゲットした勢いで
取り合えず短編作ろうと思い立ってパフェ作ったんですね。

プレイするのは身内だけだし、
もしHP作って配布しても
せいぜい100人くらいしかやらないだろうと思ってました。

しかしパフェのDL数はもうすぐ1000になろうとしています( ゚д゚)ンマッ!

ツクラー以外がプレイするなんてまったくの想定外でしたw


みんなどこでパフェを知るんだよう!
もう!嬉しくなんかないんだからっ!!
勘違いしないでよねっっ!!・゚・(ノД`)・゚・


もう過去の作品なんだから
それはそれでいいじゃないって感じもするけど、
こんなにプレイされていると、もっとましな作品にしたいなーって思ちゃって。

あれから色々ツクって(未完成含む)きた中で
ちょっとは上手くできるようになったと思うし、
直したいとこ多すぎるし、もうアップデートじゃ対応しきれないなと思いました。


そんなわけでリメイクしちゃいまーす(n‘∀‘)b
見た目的にはまったくの別物になります。
もちろんとりさんの絵でやりますけどね!!

キャラチップとマップの方をとりさんの絵に合わせますw


でパフェってもうネタバレとかないじゃない?
プレイした人は。

だからせっかくなので制作過程を垂れ流し実況してこうかなーて。
今日はここツクったよ きゃっほーいとか。

パフェはまったり作ります!
まだイベントとかは手をつけません!
イベは素材を全部揃えてから一気にやります!
今は素材を暇な時にちょこちょこやるつもり(`・ω・´)

てか浮気しすぎだよねw
何個ゲームツクってんのw
エターフラグ立ちすぎ(n‘∀‘)η

まったりと言ったけど、いちよう目標は
パフェ1周年記念の4月10日です☆

さあとりあえずどんな雰囲気のゲームかを発表しよう!

パフェ1

こんなです(n‘∀‘)η
キャラチップはブギワーツさんからお借りした雛形です。
顔グラは今更言わなくてもいいだろうけどとりさんからお借りしました。
マップは自作ですw

メルヘン絵本物語にしてやんよ(`・ω・´)


みなさん暖かいコメありがとうございました!
全部読みました!
この記事がおへんじということにさせて頂きますです(*_ _))ペコリ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。